サラリーマン

現在、不動産投資を副業・パラレルキャリアとして行うサラリーマンが増えています。
「パラレルキャリア」というのは英語で「parallel」と書き、「並列」という意味です。
パラレルキャリアは「マネジメント」などで有名なピーター・ドラッカーが提案している働き方です。
近年は会社などの組織の寿命が短くなっています。
終身雇用という訳にもいきません。ですから、「第二の人生」を考え、平行して他の行き方も進めて行こう、というものです。
実際に世の中的にも、今まで「副業禁止」の会社が多かったのですが、副業を容認する姿勢の会社が増えてきました。

不動産投資を選択するメリットは、他の投資や株などに比べてリスクが比較的低い事です。
土地を含めたマンション・アパートの不動産投資の場合、最低でも土地が残りますので、「財産が全て無くなる」という事がありません。
また、さほど資金が無くても不動産投資を始められる、という点もあります。
さらには「団体信用生命保険」というものがあり、不動産投資の金利の中に「団体信用生命保険」保険料が含まれる事が多くあり、「保険」として利用できるというメリットもあります。
入居者の募集や管理などは不動産管理会社などに委託してやって貰うという方法もあり、時間や手間を省略することもできます。

このような理由から、サラリーマンの方の副業・パラレルキャリアとしての不動産投資をお勧めします。